忍者ブログ
7月1日〜7月31日に女子美アートミュージアムにて催される「祭magic展」の運営ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今日は各部署をまとめる運営チームの紹介の予定でした 
kyousisu.jpg
 が、ちょうど会議の真っ最中ようなので、予定を変更して展覧会で取り上げることになった相模原市の六大観光行事の一つ「上溝夏祭り」について紹介したいと思います!


上溝夏祭り ご存知でしょうか?
 神奈川県相模原市中央区上溝に江戸末期から伝わる伝統と歴史を誇るお祭りです
 京都にある八坂神社の祀神である牛頭天王(ごづてんのう)を、八坂大神(やさかおおみかみ)として勧請(かんじょう/神仏の分身・分霊を他の地に移して祀ること)・祀神とする「天王祭り」として伝わってきました。


 
牛頭天王はあまり聞き慣れない名かもしれませんが、”スサノヲノミコト”と言えばピンとくる人が多いのではないでしょうか。日本書紀や古事記ではおなじみの名前ですね。実は牛頭天王=スサノヲノミコトなのです。

 牛頭天王は厄病などの災厄を免れるために祀る行疫神(ぎょうえきじん)です。天王祭りは、お神輿の渡御(神社祭礼でご神霊が神輿などで巡幸すること)によって厄病退散、五穀豊穣、家内安全を祈願する祭りとして発展してきました。これが由来です。


 上溝夏祭りは毎年7月下旬の土・日に開催されます。日曜日の午後5時ころからは、郷土に古くから伝わる20基以上のお神輿と8台の山車が各町内から商店街通り本町交差点の本部前に大集合して、お神輿の渡御と山車の運行が始まります。夜にはそれぞれのお神輿に提灯が灯り、祭りの華やかさが演出されます。

 2010年度の上溝夏祭りの来場者数は、2日間でなんと過去最高の38万人だったそうです!
 今年は7月23日(宵宮)・24日(本宮)の2日間行なわれます。興味を持たれた方は、ぜひ参加してみてくださいね。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
部署紹介:展示部 HOME 部署紹介:イベント部!
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
女子美 芸術学科4年
職業:
学生
自己紹介:
こんにちは!女子美術大学 芸術学科4年生です。
7月1日から7月31日にかけて女子美アートミュージアムにて「祭magic展」を行います!

祭ばやしが聞こえると胸が躍る。屋台のソースの匂いについ引き寄せられてしまう。––そんな経験はないでしょうか?
本展では相模原市の六大観光行事の一つ「上溝夏祭り」を取り上げ、
神輿を作る人、その神輿を担ぐ人、おはやしを躍る人たち、酒まんじゅうの達人など、祭りに関わる人々––祭人(まつりびと)の姿に迫ります。

このブログでは、展覧会に関わる情報や準備風景を随時更新していきます!お楽しみに♪

問い合わせ先:
女子美アートミュージアム
電話 042(778)6801
FAX 042(778)6815
mail bsk@venus.joshibi.jp
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析